昨日朝まで仕事をしてたので、今日は少し遅めに起きた。
15時までじっといすに座りもくもくと作業をし印刷博物館で行われている「世界のブックデザイン2007-08」展を見るために出かけた。

世界といっても、次の7カ国の書籍になるのだけど、ヨーロッパからオランダ、ドイツ、スイス、フランス、チェコ、がアジアからは韓国、日本から合計約240冊に選定された書籍が並んでいた。それぞれの書籍の案内には使用されている書体が記されているので、主に書体を軸に見てまわったのだけど、到着が17時をすぎていたこともあり、閉館までのこり1時間ないということが少し気持ちをあせらせた。少し時間が足りなかったのもあって、ギャラリーショップで売っていたオランダ、ドイツ、フランス、チェコの入選図書カタログをまとめて購入した。

帰りに新年の挨拶とお手伝いをすることになるウェブサイトのこともあったので朗文堂に寄った。文字の話は無制限で話したり聞いていたいけど、終電の時間も近づいてきたところで朗文堂を後にした。

帰宅後、以前申し込んでいたTOYOTA iQ の iQ MUSEUM アートブックが届いていた。応募のとき抽選でと明記されていたので当選したみたいだ。