土日は久々に仕事の手を休めて家族で海に出かけた。土曜日は湘南モノレールを使って湘南江ノ島へ、日曜日はパンダで七里ケ浜へ行ってきた。久々にkapitalのジャケットを着たら嫁さんに「何気合い入れてるの?」なんてからかわれてしまった。別に気合いを入れた訳ではないけどこの時期はArc'teryx しか着ていないからたまにはいいかなと思っただけなのだ。夜からママさん友達と焼き肉食べるからなんていいつつ、お気に入りの洋服を着ていく方がよっぽど気合い入ってるじゃんかと言いかけたけどぐっとのみ込んで違う言い回しにかえた。梢は寒いと思ってズボンの下に黒いタイツを履かせた。

湘南モノレールは2回目になるのだけど少し揺れが怖い。千葉に住んでいたときもモノレールにはよく乗っていたけれど、揺れが全然違うし幾分緩急が強く感じた。途中無重力を感じる区間もあり今まで利用した交通機関のなかで最も身の危険を感じた。湘南町屋駅から乗って10分ほどで湘南江ノ島駅に着いた。

駅についてから海に向かって勘を頼りに歩くもののあっさりと到着。海岸を3人で散歩しながらシーガラスや流木なんかを探した。途中から梢が波に向かって突進しはじめたので、濡れてしまっては困るなあと思って止めるのに必死でシーガラスどころじゃなくなってしまった。寒くなってきたのですぐ近くのCOCO'Sで食事をしてから帰宅。

日曜日は、七里ケ浜でやるフリーマーケットに出かけた。昔はフリーマーケットと言えば衣類を中心に探したけれど、最近は梢のおもちゃか食器類に目がいくようになってる。今回は相性のいい出店者に巡り会えず結局野菜を買ってフリーマーケットを後にした。

まだ、12時を回っていなかったので藤沢のショッピングモールを経由して鎌倉中央公園を歩いて回った。15時をすぎた頃におなかもがすいてきたので遅めの昼食を取ってから帰宅した。

帰ってからテレビをつけると朝青龍と白鵬の対戦前だったので食い入るように見た。一度は負けたものの優勝決定戦の末、優勝を手にしたのには驚いた。