今日は鎌倉へ散歩に行ってきた。

12時過ぎに家をでて大船駅のSoup Stock Tokyo で食事。この手のお店だから量が少ないと思ってカレーセットのご飯を大盛りにした。2人席しか開いてなかったので梢を抱っこしながらの食事だったけれど、無事こぼす事なく食べる事ができた。

鎌倉駅についてからまずは five from the ground に向かった。初めて行くのに関わらず地図を持っていかなかったので少しだけ迷ってしまった。車通りもそこそこあったので梢を抱きながら歩いていたのだけど、途中で梢が自分で歩きたいとだだをこねだしたので、早くも疲れてしまった。

five from the ground についてからも、抱っこは嫌みたいだったので嫁さんと交代で店内を見て回った。中に Helvetica の木活字があったので一つだけ買って店を出た。

今日は行った事のない寺や神社を巡ろうと思ったけれど、梢のぐずり方が尋常じゃなかったのでとりあえず梢が遊べるという理由で鶴岡八幡宮へ向かった。途中、車の少ない道に入ったので歩かせると徐々に機嫌がよくなり鶴岡八幡宮を出る頃にはすっかり元通りになっていた。

その後、御成商店街を通ってそうすけまで歩いていった。ここでも梢がいたずらをしてはいけないので交代で店内を見て回った。僕が大きめの棚がよかったよと伝えると嫁さんも気に入ったようだったので買うことにした。5000円以上の買い物で鎌倉市内までは配送無料との事でお願いした。到着は来週の土曜日。

帰りに駄菓子屋で梢と遊ぶ用に紙風船とゴム風船とゴムボールを買った。その前に一件、nefなんかを取り扱っているおもちゃ屋さんをみてそのおもちゃの美しさや完成度に心を奪われたけど、日本のおもちゃも捨てたものじゃないなとぐっと引き寄せられた。