Y150のイベントに参加するため、15時過ぎに家を出て横浜へ。今横浜は開港150周年を記念して様々なイベントが行われている。馬車道でおりて、BankART NYKで本を一冊買ってからイベント会場へ向かった。入場料が必要なのには一瞬泡食ったけれど、財布と相談したら全然いけたのでチケットを買って入場。みかんぐみが手掛けたはじまりの森では入場と同時にラ・マシンが動き出した。ラ・マシンはラ・マシンでかっこいいと思うんだけど、開港150周年の文脈じゃない方が良かったのではと思う。横浜と蜘蛛の関係がわかりにくいような。イマジン・ヨコハマの1000人ワールドカフェで、アーティストを外から連れてくるのではなくて、中にいるアーティストに目を向けようと発表していた人がいたけど、まさにこの事。より横浜に近いアーティストを起用した方が良かったんじゃないかなと思う。

今日は平日と曇りのち雨という天候もあってお世辞にも盛り上がっていたとは言えないけれど、夏休みとかは平日でも人が集まりそうだな。

まあ何はともあれ50年に一度のイベントだから楽しみたいですな。