3月23日18時24分に無事第二子が産まれた。母子ともに健康。体重は梢よりも700g重い3,456g、身長は51.1cmの男の子で楓(かえで)と名付けた。

分娩中、赤子の心拍数が弱まっていき警告音が2回出た。医者が冷静を装っているのもわかり少し不安になる。梢の時はそれほどでもなかったけど、今回の警告音を聞いて赤子も頑張ってるんだなと産まれる間際でわかった気がする。

梢は赤子には知らんぷりかと思ったけど意外にも興味津々だ。時折、顔を除いたり、ほっぺたをつんつんと突っついてみたり、頭を撫でたりしてお姉さん気取りだ。お腹にいるときはあまり興味がない様子だったので、意外にも嬉しい気持ち。とはいっても、嫁さんが入院中の時は離ればなれの日が続いたので少し寂しそうにしていた。

今朝、無事に嫁さんと赤子が退院した。これからしばらく千葉の嫁さんの実家にお世話になる予定。僕は大船に戻って梢の幼稚園入学まで1人暮らし。4人で暮らせるようになるのは早くて来週末くらいからかな。慌ただしくなりそうだけど、それもまた楽しみ。

*   *   *

出産直後という事もあり、ご連絡が遅くなってしまいました。昨夏に妊娠がわかってから早めにお伝えしていた方々には長い間ご心配をおかけしたことと思います。お陰さまで無事に出産することができました。ありがとうございました。お近くにお越しの際はどうぞお立ち寄りください。まだまだ未熟な僕らではありますが、力を合わせて頑張っていこう思っています。これからもご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。