4日からみんなで暮らし始めた。8日に梢の入園式を無事に済ませ9日から通園開始。先週の水曜日までなんとか通っていたが、幼稚園やお姉さんになったことなどの急な環境変化によるストレスと寒暖差などもあって(と思うが)先週の木曜日から梢がダウン。週末持ち直したかと思ったけど今日再び咳と熱。ここ数日、感情の起伏が激しかったのでどうしたものかと思ったが、紐解いてくと母親を楓にとられてしまったことが心の底から寂しいみたいだ。それに気づくまで何日かかかって、ようやく昨日わかった。なんか単に駄々をこねてるのかと思って叱ってしまったが可哀想なことをしたなあと少し反省。

土曜日はそんな状況ではあったが、渋谷DESEOで行われたライブイベント東京モッケダ☆ナイトに参加してきた。山形の魅力を食と音楽で結びつけたイベントで、おらほの屋も協賛させて頂いた。僕はそれのお手伝い。おらほの屋では舟形町のマッシュルームを提供させて頂いた。来場者に喜んでもらえた用でなにより。ライブ自体は出演者がかっこ良くてなんだか、青春時代を思い出したような切ない気分になった。その中でもヒラオコジョーザグループサウンズというバンドが良かったのでCDを購入した。金曜の夜から当日配布用のリーフレットをほぼ徹夜で仕上げ、印刷、折加工をやっていたので帰りの電車ではぐっすり眠ってしまった。渋谷から大船まで一瞬だった。

先週読んだ本、日本は世界5位の農業大国、Twitter革命、Twitter社会論、荘子 内篇、外篇。